母が認知症になりました

認知症になった母とのあれこれ

十万円の差し歯

先日母の家に行った時、何気なく、「タンス預金いくらある?」と声をかけた。


すると、「10万円くらいあるけど、歯医者さんに払わなくちゃ」という?


なぬ?「こないだ取れたって言ってた差し歯?」


「うん」


慌てて、歯医者さんに電話すると、「自費のセラミックの差し歯をお選びになっています」とのこと。


私「費用が払えないので、保険の差し歯にしてください!!!」


差し歯、まだ作ってなかったので、自費のから保険のに替えてもらえた。よかった!


あー、もう少しで10万円の差し歯になるところだった。


しかもタンス預金もどこにも見当たらないので、阻止してなかったら、私のへそくりで払わなくちゃならないとこだったよ。


「歯医者さんで10万円って言われちゃったんだけど、どうしよう?」とか電話がかかってくるところだったよ。あぶねぇあぶねぇ。


80近いお婆さんに、10万円の差し歯入れようとする歯医者ってどうよ?


いやー、冷や汗かいたわ。