母が認知症になりました

認知症になった母とのあれこれ

私の方が体調最悪だわ!


私には双極性障害があって、2週間ごとに通院して服薬しています。障害者認定を受けていて、障害年金も受給しています。


もちろん仕事もしていなくて、夫の多大なサポートを受けつつ、毎日なんとか生活をしています。(お弁当作りと、インコと猫の世話。洗濯。夕食作り。)


一昨日、母の通院で、我が家に一旦来てもらい、一緒に病院に行く段取りになっていました。


診察券、スケジュール帳、血圧手帳など、忘れないように、前日にLINE通話し、朝もLINE通話で確認しました。


なのに、思いっきりスケジュール帳と血圧手帳忘れてきてる。病気だからとわかってるけど、虚しいし腹立つ〜!


診察では主治医に、「独居はもう難しいから、ホームなどを考えた方がいい」と再び言われました。


母の日常をみてると、まだもう少し頑張れそうな気もする。でも、プロの目から観ると、もう独居には危険があるってこと。正直悲しい。ショックでもあります。



無事診察が終わって、帰宅したら、ソワソワした落ち着かない気分が襲ってきました。不穏ってヤツ。

躁状態が顔を出してきました。久々にマジモンの不穏がきました。叫びたいくらい。


明日も母の別の科の受診なのです。忘れ物するから、明日は母の家まで私が行って、一緒に病院に行くことになっています。


頓服で処方されてるデパスかソラナックスを飲もうか?でも主治医に確認した方がいい?

判断力が低下して、薬の前で固まっていました。


すると夫が帰宅して、「どっちか飲めばいいじゃん」と。首から肩にかけて緊張もあったので、デパスを服用。


風呂にも入らずベッドに直行しました。


ようやく眠りについた頃、いきなり枕元で電話が鳴りました。


出てみると、母で、「明日も病院だっけ?」

「そうだよ!私が朝、行くから待っててね!


あー、本当に嫌になります。睡眠導入剤を追加して眠りました。


そして昨日。

徒歩15分。母の家に着くと、もう出かける用意をして待っていました。


でもテーブルの上に、スケジュール帳と血圧手帳が置いてある。


病院セットのポーチにも、入れるものとして、スケジュール帳と血圧手帳ってデカデカ書いてあるんだけどなー。


無事受診終了。薬も昨日の処方箋と今日の分で一包化してもらいました。(薬の一包化のために連日受診になります)


ケータイの電池がすぐなくなるというので、街の修理屋さんで電池交換。イエ電がないので、ケータイがなくなったらお手上げなので。


作業待ちの間、コーヒーショップで話をしていると、いきなり、「実は血圧測定がめんどくさい」と言い出しました。高血圧のせいで、腎臓も痛んでいて、蛋白も出てるし、血糖コントロールがうまくいかないと透析になるよと話すと、「じゃあちゃんと測る」と。血圧測定が嫌なので、血圧手帳を忘れるってことに結びついていたみたいです。

「スケジュール帳も、なくても、私が覚えてるからいいと思ってる?」と聞くと、「それもある」と白状。


私が疾病があって、障害者で、具合悪いんだけど、わかってる?って聞くと、「わかってると思うけど...」って全然わかってない。


「もし私が寝込んだらどうする?」って聞いたら、「寝込まないで欲しい」とメソメソ。


「独居続けたいなら、もう少し主体性を持ってもらわないと協力できない」と言ったら、「頑張る」と。


まあ、どうせそのこともすぐ忘れちゃうんだろうけど。


昨日は、夕飯の後、ソラナックスを飲んで寝ました。


今朝は私の気分もまあ落ち着いています。

看護師の娘が、昨日ワクチンを打って今朝寝込んでるらしいので、見舞いがてら愚痴を聞いてもらいに行ってきます。


あー、本当に認知症やサポートって大変だわ。全国の同志の方と頑張っていきたいです。