母が認知症になりました

認知症になった母とのあれこれ

診療依頼書出し忘れ

昨日は、母の歯科診察の日でありました。

母の家のすぐ近くだし、雪降ってるし、定期検診なので、一人で行かせても大丈夫だろうと、朝、「今日は歯医者さんだからね」とLINEしておきました。

すると、「雪積もってるから、行かなくていいかな?」というので、まあ行かなくてもいいんじゃない?って話になったのです。


ところが、昼過ぎに別のことでLINE通話してると、「これから歯医者さんだから!」というのです。「朝、行かないって言ってたじゃん」っていうと、「そうだっけ?」

「受診券出してね」と念を押しておきました。(生活保護を受けているので、受診券「診療依頼書」を毎月出す必要がある)


夕方、歯医者行った。タダだった。というので、それは受診券出したからだよと説明。



ところがお粥を炊いていると、見覚えのない番号から電話が。(おかげでお粥を吹きこぼした)

受けてみると歯医者さんから。「今月の診療依頼書が出ていないのですが。ご本人には、区役所で確認してとお伝えしましたが」

慌てて母に電話して受診券出したか尋ねると、「えー、覚えてない」

「出してないでしょう?」診察セットの中確認して。「紙が3枚入ってる」「それだよ。その中に歯医者さんの名前が書いてあるのを出さないと」

「歯医者さんの名前なんて書いてない」紙になんて書いてある?「診察依頼書...〇〇歯科医院さま。あ、書いてあった」「それ出すのよ


「わかった。明日デイサービスが終わったら出しに行く」

また、LINEで指示出しをしなくてはなりません。

もう全ての病院に毎回ついてゆかなくてはならなそうです。

あー、めんどくさい。